孫姫をたずねて爺婆の東海道53次珍道中記

=東京の孫娘に会いたくて京都三条大橋からお江戸日本橋まで5年かけて歩いています=

f:id:yhyh1940:20181121210953g:plain

第7回「 関宿」→「亀山宿」→「庄野宿」

ようやく暖かくなってきたので11月から休んでいた
「孫姫を訪ねて爺婆が東海道53次を行く」を再開した

再開日は4月13日、ランさんの76歳の誕生日
数えでは77歳で「喜寿」を迎えたということだ
その記念の日は東海道を歩いて旅先の宿場で一泊して
夫婦水入らずで祝おうと年の初めから目標に入れていた

早朝6時40分に自宅を出て前回ゴールの関西線の関へ
3時間近い長旅後、関宿を9時40分スタート
今日は亀山宿を通りゴールは庄野宿と決めていた

雨の関は人影もなく撮影前のセットと錯覚するくらい
亀山までの鈴鹿川沿いに続く桜並木は散ったばかり
東海道の1里ごと目印の一里塚があるが雨の中でも
野村の一里塚は遠くから目立って風格さえ感じた
このような樹木が残る一里塚は珍しくてその後をたどる
一里塚探しも街道歩きの楽しみの一つだ

城下町だった亀山宿は街道の雰囲気がいたるところに残り
城下町独特の複雑な地形は迷うと大変で慎重に歩いた
亀山白の天守閣はないが櫓が残っている

小雨と強い雨が繰り返し傘を閉じることが少なくて
足元はビショぬれ、靴の中は水が入って重くなった

あまりに寒いのでラーメン屋に飛び込んだ
初めて聞いた亀山ラーメン、有名なんだとか
亀山といえばローソク、会社の前を通り庄野宿をめざした

相棒のことが気になるので“足は大丈夫か”と聞くと
“なんともない”と疲れた様子もなかった
後ろから歩きをみてもきれいに歩いていたので一安心
あの年であれだけ歩けたら大丈夫、問題は明日だ

庄野に入ってとうとう神社で雨宿り兼休憩
持参の即席コーヒーで寒さしのぎをした
疲れると歩きの友、好物の羊羹がおいしい
実はこの神社、前回も雨宿りしたところで不思議な縁だ

当時の庄野は小さな宿場だったらしい
ここを有名にしたのは東海道53次の宿場を絵にした
歌川広重の「庄野の白雨」
この絵はたいていの人がみたことがあるはずだ

雨の中、ゴールのJR加佐登駅は午後4時半
歩数が約34,800歩
雨の中をよく歩いた
しかし、かなりエネルギーを消耗した

電車で亀山に戻りホテルで一泊
相棒と雨の街に出てレストランで「喜寿祝」の食事をした
夫婦で東海道を歩くことなど考えたことがなかったのに
こうして元気に歩くことができるのだからありがたい

古希を迎えた時も正直なところ「喜寿」は身近ではなく
意識したのは10年後の80歳をどう迎えるかだった
健康な体づくりに尽きると「体革命」と勝手に称して
真剣に強化策を講じてきたことがここまでは成功したと思う

東海道五十三次(庄野→四日市)

2016-04-30 16:37:36 | 東海道五十三次

(今日の一枚・東海道を歩く-庄野→石薬師→四日市)

一泊二日で東海道53次の三重県関から四日市まで歩く二日目の
4月14日は前日の雨が上がり天気は回復してきた
25度の夏日になるというので雨も嫌だが暑いのはもっと嫌なんだ

昨日のゴール、JR加佐登駅から9時半にスタートした
しばらく街道とはかけはなれた田圃道をのんびりとすすむ
石薬師の一里塚を経ると一本道のかるた道にさしかかる

ここは歌人の佐々木信綱の出身地で信綱の句をいろはかるたにして
街道に立てかけてあるのを探して歩く・・・9年前もやった
今日は相棒が句碑さがし、ランさんは撮影係

途中で石薬師寺に立ちよる
この宿場はこのお寺を中心に栄えたらしい
童の地蔵さんが旅の安全を祈願してくれていた

石薬師から四日市へ向かう国道1号線にそってかなりの距離を行く
騒音と暑い日差しが厳しいが休むところはない
やっと探したカフェで昼食、店の夫婦と話し込んで50分もいた

前回苦労して探した采女の一里塚からさらにすすむと四日市
コンビナートが見えてきた
相棒がさかんに写真を撮っていた

昨日の寒さから一変して午後からのコースは暑さとの闘い
さすがに相棒も堪えているらしくてお互いに口数が少なくなる
あーアイスクリームが食べたい!これは一致!

そのアイスを確保したのは四日市についてコンビニだった
おそいよ、コンビニもトイレもないんだからね

街道に残る一本松はいまも健在だった
まるで東北の震災の一本松のよう
四日市の街道には「海抜○○メートル」の標識が多い
2~3メートル、これでは津波ではひとたまりもないな、と
東南海地震の話しをしながら歩いた
その夜、まさか熊本で・・・そんなことは思いもしなかった

四日市のゴール標識についたのが午後3時40分でほぼ予定通り
一度苦労して歩いた道だから不思議なくらいよく覚えていた
歩数 約28,200歩
二日間合計 63,000歩  
相棒は初めての二日間ウオーク、最後までよく歩いた

こうして二日間の「じーばーの東海道歩き」は無事に終わった
合わせて149歳、こんな歳で、東海道を歩けるのだから面白い
はたしてお江戸日本橋まで完歩できるかどうかはわからないが
1年前に京都三条大橋をスタートして5年で80歳の誕生日に
お江戸日本橋まで歩くと目標を決めて1年がたった
これから4年を歩き続ける
いま1歳の孫娘が5歳になって迎えてくれる
それまで4年、たっぷりと夢を見させてもらえる
ありがたい。
・・・熊本県、および周辺地域の皆様にはこのたびの地震災害の
お見舞いを申し上げます。また、お亡くなりになった方々には
謹んでお悔やみ申し上げます。