孫姫をたずねて爺婆の東海道53次珍道中記

=東京の孫娘に会いたくて京都三条大橋からお江戸日本橋まで5年かけて歩いています=

f:id:yhyh1940:20181129201800g:plain

東海道53次を2年歩いて・・・

やっと静岡県浜名湖湖畔まで来ました

ありがとうございます。77歳のひとりごと!

お江戸日本橋で待つ孫に会いたくて
夫婦で東海道53次の京都三条大橋をスタートして
今日でまる二年になった

ウォーキングの経験が浅い相棒がどこまで歩けるやら
合計147歳のコンビで
行かれる所まで行ってみようと冒険に出る心境だった

そして2年たち先日の77歳の誕生日翌日に
とうとう静岡県浜名湖畔の新居に到着した
正直なところよく歩いたと思う

新幹線に乗れば京都→浜松をひかりで1時間20分
それを2年もかけて・・・
時間を無駄にしていると思われるかもしれない

しかし新幹線では得られない尊い時間を得ている
夫婦だけの街道ではじっくりと話しができる
街道の春夏秋冬をすでに二回も味わいながら歩いた

研修でその話を写真付きで披露すると
夢や目標設定に積極的に取り組んでくれる
意外と若い人がすごい!と言って驚いてくれる

言葉で上から言うのは簡単だが
やっている姿をわかりやすく見せるのは難しい
自分もやっているから一緒にやろうと言えば話は早い

人生は一歩踏み出すことで始まり
踏み出せなくなったら終わる
高齢者の人の励ましになればいいと思っている

人それぞれの人生の生き方があるが
ランさんの生き方は一歩一歩のこつこつスタイルだ
これで77まで来たのだからいまさら変えられない

まだ半分以上もある街道を3年かける
はたして日本橋にゴールできるか
途中で挫折したり命尽きるかもしれない

息子夫婦がそんな親をどう見ているか
孫が物心ついた頃に爺婆がいるかどうかもわからない
孫にはこのチャレンジを爺婆からの遺言にしたいと
息子には話してある

その思いを共有して爺婆は珍道中を続ける。