孫姫をたずねて爺婆の東海道53次珍道中記

=東京の孫娘に会いたくて京都三条大橋からお江戸日本橋まで5年かけて歩いています=

f:id:yhyh1940:20181106202244g:plain

新雪の富士山です
10月16日午前9時3分、遠征先のJR東海道線の車窓から撮りました

f:id:yhyh1940:20181106202028j:plain


地元の富士吉田市は昨日15日を「初雪化粧」と宣言しました
昨日は降ったり止んだりで富士山は姿を見せませんでしたが
諦めていた雪の富士山を最終日に見ることができラッキーでした

私たち爺婆夫婦は14日の日曜日から三日間、
東海道53次ウォークで静岡県に遠征しておりました
東海道で富士山に一番近い富士市を中心に歩くので
ぜひ雪を見ながら歩けるように天気予報もチェックしながら

日程を次のように組みました

14日→由比宿から蒲原宿、吉原宿へ
15日→吉原宿から原宿へ
16日→原宿から沼津宿、三島宿へ

ホテル予約のため一週間前の天気予報で計画しましたが
その思いが通じたのか最終三日目にやっと希望がかないました

来月の後半にはいよいよ三島から箱根峠の西坂に挑戦します
夫婦で京都をスタートしたのが合計147歳の時でしたが
あれから歩き続けていま153歳で三島まで来ました

来月に154歳になる私たちが東海道に戻ってきますと
さらに最高齢記録の更新になります(私たちだけの記録)

まさか相棒がここまで歩くとは想像すらできませんでした
3年半前に三条大橋を出発した時よりしっかり歩いています
そして楽しんで歩いているのがうれしいです。

4万歩を歩いて富士市の商店街からJR富士駅を目指すところ

疲れているのに足がよく伸びていい歩きをしています。

f:id:yhyh1940:20181114165326j:plain

いつまでも動ける体で元気よく歳を重ねていきたいので
「持続力」と「筋力」づくりには真剣です
健康長寿、ノー介護を目指すなら外に出て動くことですね。