孫姫をたずねて爺婆の東海道53次珍道中記

=東京の孫娘に会いたくて京都三条大橋からお江戸日本橋まで5年かけて歩いています=

 

最初の一歩
第一回「三条大橋」→「大津宿」

午前11時すぎ鴨川にかかる京都・三条大橋のたもとにある
弥次さん、喜多さんの像の前に立った

f:id:yhyh1940:20181109185811j:plain


5年をかけて旧東海道五十三次を歩き2020年4月13日の
80歳の誕生日に東京・日本橋にゴールをしたい

 

f:id:yhyh1940:20181204140150j:plain

今日をそのスタートの日として相棒も同行してくれた
快晴、清い鴨川の流れも遠くかすむ比叡の山並みも力にして
孫姫の待つ東京へ11時半、いよいよスタート!

f:id:yhyh1940:20181204140308j:plain

67歳から3年かけて70歳の誕生日にゴールした時は
ひとり歩きを通したが今回は相棒も同行して歩く

f:id:yhyh1940:20181204140452j:plain

f:id:yhyh1940:20181204190552j:plain

f:id:yhyh1940:20181204140607j:plain

 

 

f:id:yhyh1940:20181204185546j:plainf:id:yhyh1940:20181204190429j:plain

 

f:id:yhyh1940:20181204190342j:plain

f:id:yhyh1940:20181204191637j:plain

f:id:yhyh1940:20181204185809j:plain

 

f:id:yhyh1940:20181204190233j:plain

f:id:yhyh1940:20181204185708j:plain

 

f:id:yhyh1940:20181204191357j:plain

f:id:yhyh1940:20181204191445j:plain

 

 

三条通りを直進し琵琶湖疎水に立ち寄り日の岡峠を越した
初回は相棒の脚力も案じて山科で切り上げるつもりだったが
歩けるというので大津市の53番目の大津宿まで延長した

 

f:id:yhyh1940:20181204190859j:plain

 

山科から大津市に入り逢坂山関所のあった逢坂山峠も越えた

f:id:yhyh1940:20181109185954j:plain


大津宿まで歩いた距離は約12.8キロ
最終はJR大津駅へ行き第一回目は完了

f:id:yhyh1940:20181109190019j:plain

f:id:yhyh1940:20181204191637j:plain

8年前の初回の距離の3分の2だったがこれで十分
あの時とは体力が違うのでこんなもんだ
歩くスピードがなくなったので距離は歩けないが
腰さえよくなれば難関の箱根峠も超えられるかもしれない

それにしても三条大橋から日本橋まで旧東海道五十三次を
二度も歩くとは思っていなかったので我ながら驚いている

毎回の同行は難しいが相棒も歩く気になっているので
合計150歳近い高齢者夫婦が旧東海道五十三次を歩けば
ちょっとしたニュースになるかもしれない

人生終盤は足腰が勝負、寝たきりや介護を受けるのは最悪
最後まで自分の足でちゃんと歩けるように相棒も真剣だ

後期高齢者になって最初のイベントは5年の長きに渡るもの
この活動がとくに高齢者の励ましになればうれしいと思う
健康を考え歩きたい人にはできることでサポーをトしたい。

 
 
 
酒井 康成 ランさん、こんばんは!
スゴイ!
あっぱれです!目標達成してくださいね!...もっと見 
山崎 秀明 やっちゃん、ありがとう! また、わくわく心が抑えきれなくなって、飛び出してしまいました。道中、見守ってください。 
河部 誠 ご成功をお祈りいたします。それにしてもペアで東海道行脚とはすばらしいですね!
 
 
山崎 秀明 河部さん、ありがとうございます。どの程度、道を記憶しているかが問題ですが、古い資料を探しています。ペアは相棒の体力が問題ですが無理のないところは連れて行きたいと思っています。見守ってくださいね。
 
牟田 浩子 ランさん、新たなチャレンジですね。q(^-^q)
長丁場、応援してます。(^o^ゞ
 
 
山崎 秀明 浩ちゃん、ありがとう。ランさんの冒険が始まりました。最後まで楽しんで紀行が書きたいです。応援よろしくね!
 
 
中光 恵 ランさん、ステキ☆
5年後、ゴールでお出迎えしたい!!
応援しています(*^^*)
 
 
勇惣 浩生 素晴らしいチャレンジですね☆
しかも相棒さんとペアでなんて(≧◇≦)
ひかりちゃんと一緒にゴールでお迎え、楽しみにしています♪
 
竹田 光利 ランさん、すごい!言ってた事は本当にやるんですね! 有言実行、私も見習います(^^ゞ
 
梅崎 千栄子 ランさん、相棒がいると居ないとでは大違い‼️
ゆっくり幸せを噛み締めてゴールに向かってね〜〜(⌒▽⌒)
 
友永 文博 決断と実行、お早いですね( v^-゜)♪ 完歩応援しています。
 
山崎 秀明 光ちゃん、ありがとう、5年後に日本橋で待ってくれますか、なんとしても、這ってでも行かないといけませんね。やるぞ !
 
 
山崎 秀明 この写真は5年前の70歳の誕生日に日本橋にゴールした時に東京近辺の勝手応援サークルの人が迎えてくれた時のものです。
自動代替テキストはありません。
 
 
山崎 秀明 和歌山のパパさん、応援うれしいです。ぜひ、東京で会えるように頑張りますのでよろしくお願いします。熊野古道も歩きたいんですがね。
 
山崎 秀明 竹田たけちゃん、私は公言しないとやらないんです。だからついついしゃべって逃げ道をふさいでしまいます。あーつらい。
 
 
山崎 秀明 梅ちゃん、ここだけの話だけど、ほんとうは一人で歩くほうが楽なんです。歩力が違うと辛抱です
 
山崎 秀明 友永さん、好きなことは決断が早いんですが、今回のことは体力が伴うものでどこまでやれるか、決断までかなり考えました。 
友永 文博 お人柄が滲み出ていて今なお見習いたい人生道です。老後は道後と居着いておりますが、
人生は旅、私も何かを探しながら、いまだ迷いながら道を求めて単発的な思いつき旅は試みたいと
願っております
 
山崎 秀明 友永さん、どこまで歩けるかわかりませんが、少しずつ楽しんで行こうと思います。人生がそんなに残されているわけではありませんので、やりたいこと、夢に向かって日々過ごせたらいいなあと思っています。