孫姫をたずねて爺婆の東海道53次珍道中記

=東京の孫娘に会いたくて京都三条大橋からお江戸日本橋まで5年かけて歩いています=

 f:id:yhyh1940:20181107174622g:plain

第22回「丸子宿」→「府中宿」

先日2日に長く続けてきた仕事に一区切りしたので
心身ともにリセットしたくて旅にでかけました
といっても特別な旅ではなく歩き旅なんです

5年計画で歩き続けている東海道53次の3年目になる
「孫姫を訪ねて爺婆の東海道53次珍道中」の歩き旅です
それを青春18切符を使って2泊3日で行くのです

初日のスタートは新大阪7時8分発で東海道線米原
米原から→大垣→豊橋→浜松→で乗り換え4回で
静岡まで5時間12分の二人旅です

青春18きっぷとの付き合いは古くて大好きなんです
新幹線と違って次々と乗り下りがあり顔ぶれが変わるし
言葉も車内のつり広告も変わります

ただし乗り換え時間が少なくて座席確保には競争です
とくに激しいのが岐阜大垣でここは昔から変りません
でもそれも含めて楽しいんです

f:id:yhyh1940:20181112142630j:plain

今回のスタートは前回ゴールの丸子宿の丸子橋から
とろろ汁で超有名な丁子屋のすぐ前からです
静岡駅からのバスを丸子橋で降りる時に思わぬことがありました

f:id:yhyh1940:20181112142546j:plain

停車する前に席を立ったことで運転手さんに叱られました
さらにドアが開く前に料金(ICOCAカード)て払おうとしたら
ドアが開いてからにしてくださいときつく叱られてしまいました

こちらが悪かったんだから叱られたのは仕方ありません
あの運転手さんも気分を害したかもしれないなあ・・・
と相棒と話しながら丁子屋へ行きました

f:id:yhyh1940:20181112140048j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140114j:plain

5ケ月ぶりの丁子屋は屋根の吹き替え中で入れません
ここで昼食の当てが外れました
カメラを持った人も残念そうに帰っていきました

f:id:yhyh1940:20181112140325j:plain

今日は腰痛の回復を確かめながら試走、試歩?するので
行先は次の府中宿までと13時半にスタート
静岡市中心市街地なので短い区間でゆっくり歩けます

 

f:id:yhyh1940:20181112140501j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140707j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140541j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140608j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140751j:plain

 

この区間は9年前の平成9年2月に歩いています
その時に作成したHPです
http://www.human-dy.com/tokaido-20.21.02.07.html

 

楽しみにしていた安倍川からの富士山は見えませんでしたが
もう一つの楽しみ、名物の安倍川餅の店に寄りました
NHKの家族に乾杯で鶴瓶さんが訪ねていたのを知っていました
(写真が飾ってありました)
http://www.geocities.jp/…/topi…/kanpai/contents20170612.html

f:id:yhyh1940:20181112140902j:plain

f:id:yhyh1940:20181112140927j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141029j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141113j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141144j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141223j:plain

一見怖そうで実は優しいご主人としばらく話していたら
“帽子をとったほうが若く見えますね”といわれてびっくり
あわて帽子をとりましたが頭では乾杯、いや完敗です

f:id:yhyh1940:20181112141323j:plain

f:id:yhyh1940:20181115223352j:plain

前回のHPをコピーして地図代わりに使っていますが
それを見てもらうと会話が弾むんですね
だから毎回、歩くところはコピーを持っていきます

 

f:id:yhyh1940:20181112141431j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141607j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141649j:plain

f:id:yhyh1940:20181112141854j:plainf:id:yhyh1940:20181112142259j:plain

 

f:id:yhyh1940:20181115223636j:plain

静岡市の市街地に入りぶらぶら、駿府城跡にちょっと寄って
夕食場所を探しておいて早めでしたがホテルに入りました
しばらく休憩して夕食場所と決めていた魚料理のT丸水産へ

約束していた店のオーナーさんが刺身二人前を一人前の料金で
サービスして最後まで気を使ってもらいました
東海道も毎回、思わぬ出会いがあって楽しいですね

f:id:yhyh1940:20181112142448j:plain

静岡はさすがに魚が新鮮でおいしい
名物の静岡おでんの黒っぽいのが相棒には合わなかったみたいです
おでんの店があちこちと目立っていました

腰の調子も支障なく歩けてこれなら明日も大丈夫でしょう
旅の道中はスマホもFBもやらないことに決めていましたので
ほんとうにのんびりできて楽しかったです

明日はここ静岡の中心地から東へ清水から興津を予定していますが
夏日になると予報が出ているので無理をしないで歩きます
足も腰も大丈夫でしょう。